Latest Entries



終わりのないゲームのために。

僕はそろそろやり出して1年半くらいのまだまだ成長途上のキャラで遊んでます。

でも、ふと思うんです。
世界が完全に実装された後の事を。

オンラインゲームって
人のつながりが面白いゲームだと思うし、
実際、商会にも入って、フレンドも少ないながらできてきて
なんやかや楽しんでるのですが、
人のつながりに終わりは特にないのに、
ゲームの中から目的が見いだせなくなる時が来るのではないか。
そうなると、人のつながりはなんとなくあっても、
いまいちインする気力に乏しくなるだろうなぁと。
(特に毎月課金されるし。)

ゲームシステムとしては
無闇に資源を限定しないことで、
(アパルトメントは無限に増殖するし、商会も商館でなければ無限、交易品も当然無限、
アイテムも希少クエによるアイテムはあるが、一人一つという希少であり、
誰かが取れば誰かが取れないということではない。)
敵対心を煽るようなことはしないようにしてきてはいる。

中枢都市も両立可能とあれば、取り合いにあたるものは
影響度と商館くらいですが、影響度は個人的なものがなかなか目に見えず、
商館にいたっては、特筆すべきほどの利点はないのです。

もちろん色々と開発陣の方々は考えてくれてると思ってるし、
実際、耐久のあるアイテムや、維持するのが困難な中枢都市とか
あるわけですが、どーにも、この「こわれていく」やり方が
無常観を漂わせている気もする。

何かがさびれ、壊れていくという形で僕たちに課されるモチベーションは
「補修」にあたるもので、それは冒険のロマンという方角から見ると
明後日の方向なんだと思う。

*こうやって考える時に、僕の視点としては
*商人>冒険者>越えられない壁>軍人
*なので、軍人さんたちはプレイヤースキルとか艦隊全体の練度をあげるとか
*もぎもぎしててどこまで行っても遊べそうでいいなぁとか憧れを抱きつつ、
*この辺のことは商人と冒険者にとっての問題なんだ。

根本的には、街の影響度の動き方をいかに調節し、
かつそれがダイナミックに航海に反映されるかということだろう。
(影響度が変わっても商人以外が気にかけない現状は正直微妙)

冒険者はもっと発展にかかわって欲しくて、
軍人の活動はある程度、街の衰勢にかかわって欲しくて
商人は影響度に関わって欲しい。

とりあえずはこんなところで。

世界周航未遂

やー、今更世界周航をやろうとしたのですよ。

ガレオン船ならなんとかなるだろうと思って、
街を発見しつつ、釣りももうすぐR15だしね。
オーストラリアまで90日間もかかったが、
まぁ、運用と雨乞いスキルを駆使してなんとかそこまでは行けた。

(オーストラリアの音楽の雰囲気はいいね)

が、東南アジアのディリまで来て問題発生。
そんなに強くない艦隊との戦いがあるとは聞いてたけど、
こちとら根っからの商人でして、全然勝てない。
つーか、スループって群れるとこんなに厄介な相手なのね。

相手の船員は少ないから白兵にすれば落とせるけども、
白兵する時に、ラムアタックされ、
対して強くもない戦術で何ターンかかけて削ってる間に
火炎弾で火をつけられ、抜けた頃にはコンボで死亡。

落ち着いて離れようと思っても何ぶん船足が違いすぎる。
旗艦を孤立させるほどかき回す前につかまって同じよーな事に。。。

機雷スキルでも覚えたらリベンジしに行くかなぁ。



というわけで、エレナはディリに放置です。

後、久しぶりに危険海域に行くとバザールの売れ行きがよくて嬉しい。
ムサカもまとめ買いでがつっと売れるし。
インドまで来たものの、花運びよりも、
すでに頭の中はヨーロッパに帰ってからカリブPFの整理とレストラン構想がむくむく。

備忘録的に現在のPF状況。

僕のとこは徹底的に調理用です。

1.木の実、オリーブ、丸太
2.木の実、奇妙な実、オリーブ
3.オリーブ、ミツバチの巣(←これは木の実系に変えたい)
4.カルダモン、クミン
5.植物油、ガーリック、コリアンダー
6.同上
7.マグロ、イワシ、塩
8.同上
9.同上
10.塩、?(多分マグロ)
11.牛、羊
12.同上
13.同上
14.ヤギ(←牛系に変えたい)

これで作ろうと思ってる料理が
a.マグステ(+80艦隊) 9000~12000
b.ムサカ(+55) 2000
c.木の実魚(+70) 2500~3200
d.ププランツリー(+90艦隊) 22000
e.鶏丸(+70) 2500~2800
f.子牛肉のグリル(+85壊血病) 4000
g.羊肉のカレー(+45艦隊) 4000~4500
h.ケバブ(+60) 2200

これで8種類だし、グリルド良心店でも開きますかね。

いわゆるアレです。

引っ越し直前の現実逃避なんですが、
今日もしっかりPFの開発とボーナス日数をゲット。

引っ越しが落ち着いたら、
リスボンに戻って商売でもはじめるか。

Extra

プロフィール

harutonotos

Author:harutonotos
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

